MYFP

優良運転者の特典!【愛知のファイナンシャルプランナーがお伝えするお金の話】

ご予約はこちら

優良運転者の特典!【愛知のファイナンシャルプランナーがお伝えするお金の話】

優良運転者の特典!【愛知のファイナンシャルプランナーがお伝えするお金の話】

2022/11/11

年末に掛けてどんどん日は短くなってきています。

年間で一番交通事故が起こりやすい季節です。

本日は優良運転者でいることの経済的なメリットについてお伝えします。

 

①自動車保険の割引

5年間無事故無違反を達成して運転免許証の更新日を迎えることができれば「ゴールド免許」を取得することが出来ます。

ゴールド免許は自動車保険の割引対象となります。割引率は保険会社により違いますが10%~20%程度の割引です。

10万円の年間保険料では最大2万円削減出来たら大きな削減効果になります。

 

ゴールド免許の確認は保険契約時にします。

もし次回の更新の時にはブルー免許になることが決まっている時は保険期間を長期(3年契約)にして保険期間中ゴールド免許割引を長く受けれるようにするといった方法を取ることも賢い契約方法になります。

 

②SDカードの取得で多数の割引制度を利用

1年間無事故無違反であれば自動車安全運転センターが発行する「無事故無違反の証」の証明書を受け取ることが出来ます。

同時にSDカード(セーフティードライバー)を受け取ることが出来ます。

SDカード優良店のステッカーがあるお店では割引や特典を受けることが出来ます。

例えば引っ越し料金の割引、賃貸不動産の仲介手数料の割引、飲食店では1品サービスなどがあります。

またマイカーローンでは金利の優遇が受けれる金融機関もあり、利息の軽減効果も見込めます。

 

SDカードは自動的に1年間無事故無違反であれば発行されるものではなく、自ら自動車安全センターのホームページやアプリから過去の運転状況を確認して発行する手間はありますが、一度該当するのであれば発行してみる価値はありそうです。

 

自動車の運転は慣れてきてしまうと、ついつい交通ルールにルーズになってしまうこともあります。

事故に関しても自分は気を付けていても巻き込まれることもあります。

 

余分なお金の違反金を払うことなんてなく、家計にも優しくなる安全運転を心がけていきましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。