菅内閣誕生!いつまで続く?青木方程式ご存知でしょうか?【愛知のファイナンシャルプランナーがお伝えするお金の話】

ご予約はこちら

菅内閣誕生!青木方程式ご存知でしょうか?【愛知のファイナンシャルプランナーがお伝えするお金の話】

菅内閣誕生!いつまで続く?青木方程式ご存知でしょうか?【愛知のファイナンシャルプランナーがお伝えするお金の話】

2020/09/17

菅内閣誕生!いつまで続く、政権は安定に維持できるのか?

安倍首相お疲れ様です!今度はスガノミクス

愛知県を中心に東海地域で活動しているファイナンシャルプランナーの前田です。

 

菅総理大臣が誕生して、新しい内閣の顔ぶれも決まりました。

菅首相は叩き上げと言われており、親が国会議員ではない首相は森首相以来20年ぶりの出来事です。

 

一般市民である我々からしたら好感が持てますね。

 

前政権が7年8ヶ月という長期政権だったので、

久しぶりの日本の顔が変わったことで今後どういう色を出してくるのか注目です。

 

政権が今後も維持出来るのか、

ひとつの目安があります。

 

「青木方程式」って知ってますか?

自民党のかつてのドンである青木幹雄氏が発案したという目安です。

 

 

青木方程式は内閣支持率首相が党首を務める与党第1党の政党支持率を足し算する。

 

内閣支持率と自民党支持率の和が50を下回ると政権を維持できず、退陣に追い込まれる。

 

前政権は高い支持率で国政選挙を連勝して、長期政権を築きました。

今回の自民党総裁の任期は前任を引き継ぐので1年、もう1期更新すると3年で合わせて4年です。

 

菅さんの年齢なども考えると4年間安定した政権で頑張って頂けると嬉しいなぁって個人的には思っています。

経済・景気の関連記事はこちら

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。